No.517 マイケル・ムーアからジョージ・ブッシュへの公開状

元ジャーナリストで政治や社会を風刺した映画作りで知られるマイケル・ムーアがブッシュ大統領に宛てた公開状をお送りします。是非、お読み下さい。皆様からのご意見をお待ちしております。

マイケル・ムーアからジョージ・ブッシュへの公開状

2002年1月29日

親愛なるジョージへ:

 2ヵ月の間にすべてが終わり、プレッツェルを鞄に詰めて愛犬スポットとテキサスに帰ることになったら一番の後悔は何だろうか。ロック・クリーク公園の景色が見られなくなること。バージニア州ウッドブリッジに新装開店した家具屋のIKEAに一度も行かなかったこと。それとも、米国史上最大の企業詐欺を働いた会社から受けた資金によってホワイトハウスへの切符を手にしたことだろうか。土曜の午後にスウェーデン製の本箱を組み立てられなくなっても、大して寂しくないだろうが、ケネス・レイと関係すれば任期はまっとうできるはずがないことを承知しておくべきだった。

 考えてみると、何故か寂しい。9月11日以降、米国民からこんなにも厚情を受け、かつてない人気を誇る大統領になったのにそれを台無しにするなんて。ただ単に昔のテキサスのカウボーイ仲間であるケネス・レイから離れられなかっただけなのに。

 ケニーはいつもあなたのそばにいた。2000年の選挙遊説で全国を飛び回る必要があった時は、ケニーが社用機をプレゼントしてくれた。各都市で有権者に、自分が乗ってきたジェット機は、億万長者からの贈り物で彼はその社員や投資家全員をとんだ目にあわせることを画策していると話しただろうか。ケニーがあなたにエンロンの社用機を使わせてくれたお陰で、あなたは全米中を飛び回り、滑走路に到着するたびに、その土地の国民に「ホワイトハウスの威厳を取り戻し、人々のハウスにする」と発言することができたのだ。しかし、エンロンのジェット機の前での発言であった。

 ジョージ、あなたはレイと懇意にしており、愛情込めて彼を「ケニー・ボーイ」と呼んでいた。そればかりか2000年4月には大事な遊説を中止して新しいエンロン・フィールドでのアストロス開幕戦のためにヒューストンに飛んで帰った。それもケニー・ボーイの始球式を見るために。泣かせるではないか!

 ジョージ、あなたがケニー・ボーイをどんなに愛していたかは、あなたが最高裁判所からホワイトハウスの鍵をもらった時、ホワイトハウスにケニー・ボーイを招待し、そこで仕事ができるようにしてあげたことからもわかる。そこで彼はエネルギー省の閣僚になる面々と面接したのだ。

 ジョージ、あなたはケニー・ボーイにエンロンを監視する規制機関のトップを決めさせただけでなく証券取引委員会の新会長も選ばせた。それはなんとエンロンの会計事務所、アーサーアンダーセンの元弁護士、ハービー・ピットだった。ケニーとアンダーセンの仲間たちは、アンダーセン事務所が「いかがわしい会計処理」の責任をとることがないように、いくつもの法から免れるよう画策した。

 ケニー・ボーイがそれ以外の時間を共に過ごしたのは、彼の古い友だちのディック・チェイニーだ(エンロンも、チェイニー副大統領が元CEOだったハリバートンも、共にあなたのお父さんのブッシュ大統領から湾岸戦争後にクウェート復興で巨額の契約をとった企業だ)。レイとディックは「エネルギー・タスクフォース」を結成し、米国の新しいエネルギー政策を立てた。カリフォルニア州のすべての電球とジューサーを停電させたのがこの政策だ。そして、カリフォルニアが必死に必要とするエネルギーを「取引」しながら、強盗のように儲けたのは誰だと思うか。ケニー・ボーイとエンロンだ。チェイニーがレイとの特別会議に関するファイルの提出を拒んだのも無理はない。

 ブッシュ政権の内閣や官僚にエンロンの取り巻きが入ったことよりも私が驚いたのは、それらを報道しなかったメディアがいかに怠慢だったかということだ。ブッシュ政権のエンロン人脈は感動的だ。あなたの経済顧問であるローレンス・リンジーはエンロンの元顧問である。財務長官ポール・オニールはもとアルコア社のCEOだった。そして、アルコア社のロビー活動を行う法律事務所ビンソン & エルキンは、ブッシュに対し第三位の選挙献金を行っている。そしてビンソン & エルキンはまたエンロンの法律事務所だ。一方のアルコア社はというとテキサスでもっとも公害汚染を出している。トーマス・ホワイト陸軍長官はエンロンの元副会長である。ロバート・ゼーリック通商代表部はエンロンの元顧問である。カール・ローブ大統領補佐官はエンロンの株を25万ドルも所有していた。

 それからあなたはテキサス州の連邦裁判官にエンロンの弁護士を指名しているし、共和党議長もエンロンのロビイストであり、下院共和党院内総務のトム・ダリーと、エンロンの取締役であるテキサス上院議員フィル・グラムの妻ウェンディ・グラムはエンロンの幹部である。それから前述のアーサーアンダーセンの元弁護士のピット氏は証券取引委員会の長として株式市場を監視している。ジョージ、挙げればきりがない、これらをタイプして指は疲れてきたがまだまだ続くのだ。

 誤解しないでほしい、ジョージ。私はあなたを悪人だといっているのではない。それに私などからとやかくいわれたくはないだろう。あなたは姑問題も抱えている。私は義理の母と非常に良い関係を築いているが、だからといって自分の政権がつぶす会社の株を8,000万ドルで彼女に買えなどと決していわない。

 あなたは知らなかった、という。選挙対策本部長としてエンロンから政治献金を搾り出した(そして現在は商務長官としてその見返りを受けている)ドン・エバンズが、エンロンがつぶれそうだから助けてくれと昨年電話で助けを求めてきたことを認めている。エバンズはそれをあなたにいわなかったのだろうか?

 それから、財務長官のポール・オニールも、エンロンのケニー・ボーイが電話をしてきて、何とかしてくれと頼んできたことを認めている。これも、聞かなかったというのだろうか。彼らは主席補佐官のアンドリュー・カードに電話したと主張し、カードがあなたにわざわざいわなかった、といった。あなたの姑は、自分の娘の夫は一体なんていう友達と付き合っているのかと思うだろう。

 オニールとエバンズのニュースを見るのは楽しい。なんとお茶目な二人だ。彼らはエンロンを特別扱いしてやらなかったと自慢した。実際、これは、彼らがあなたの姑に何もしてくれなかったということだろう。エンロンはこれまでたくさんの特別扱いを受けてきた。なぜかって? それは、ケニー・ボーイはテキサス州知事選以来、あなたのNo.1の資金提供者だからだ。ケニーとエンロンほどの資金提供をした人は、アメリカ人にもサウジアラビア人にもいない。オニール、エバンズ、チェイニー、エネルギー長官スペンサー・アブラハム。これらの人々は皆レイとエンロンを初日から特別扱いした。昨年5月、『ニューヨーク・タイムズ』紙はケニーがブッシュ政権を運営することについて懸念する記事を書いた。記事中、ケニーは大統領の影のアドバイザーと呼ばれた。

 ケニーの助言。それは何という助言だったろう。エネルギー業界をもっと規制緩和するようにあなたに頼んだのは誰か。ケニー・ボーイだ。米国の水道を民営化し、それを民間企業が先物取引できるようにするなどという病的な考えをあなたに吹き込んだのは誰だったか。ケニー・ボーイだ。社会保障資金を株式市場に結びつけたかったのは誰か? ケニー・ボーイだ。(考えてみてほしい。あなたが選挙運動中にそれをほのめかし金持ちがどこでも賛同していたからといって実際にそれを実行に、社会保障資金がエンロン株に投資されていたら、どうなっていたか!)

 エンロンが、その詐欺によって破産が余儀なくなり、オニールとエバンズに救済を求めてきたが、その時に何もしなかったという告白だけで、あなたが、またあなたの政権が一度ワシントンに到達したものの、我々が米国政府に寄せる神聖な信頼を決して取り戻せないことを証明するに十分である。何もしなかったことを彼らは誇りにしている。何もしないことによって、何百万人もの米国人のお金が騙し取られた。数万人が職を失った。数千人は貯金や退職金を失った。それでも長官たちは、何もしなかったからよくやった、といえるのであろうか。

 ジョージに聞きたいことがある。誰かが家に放火をする時、あなたに電話をして手伝ってくれといった。あなたは、手伝わないと答える。でもあなたは消防署に連絡もしないし、誰かが放火をしようとしていることも警察に報告しない。それは犯罪ではないだろうか。

 もちろん、犯罪だろう。放火を事前に知っていたし、知りつつ警察にも、その家の住人にも教えなかった。あとで警察に聞かれてから、放火されることは知っていたという。それは共犯ではないか。共犯だ。幇助ではないか。幇助である。では一体誰が「放火するって友達がいっていたけれど、おいら、それを誰にもいわなかったんだぜ! えらいだろ」などというだろうか。

 エンロンとケニー・ボーイはあなたとその閣僚に同社の詐欺行為について沈黙するよう買収していた。だからといって、あなた自らヒューストンの人々の401k口座を実際に暴落させる必要はなかった(ヒューストンの人の多くはあなたに何度も投票した人たちだったろう)。あなたが求められていたことは、沈黙し、政府の規制を変えてエンロンが悪事をやりやすいようにし、彼らを監視するという名目の人々を彼らに選ばせて任命することだけだった。

 このようなことをしながら、あなたは米国民に対してあなたの金持ちの友人たちに特別の配慮は何もしていないといい続けた。実際エンロンは過去5年のうち、4年間税金を払わずにやり通してきた。9月11日の後あなたが下院を通過させた経済「刺激策」法案は、エンロンに2億5,000万ドルの公的資金をプレゼントするというものである。あなたは11月、12月とこの法案を推し進めた。エンロンが金庫をすでにあけて労働者や投資家を騙していることをあなたの政府が知ったずっと後のことである。

 あなたやあなたの共和党の友達は、エンロンは民主党にもくい込んでいるとすぐにいい返すだろう。確かにそうだ。ご指摘ありがとう。だからこそ現在の民主党組織に替わるものが必要なだけではなく、今すぐにアメリカの選挙プロセスから個人献金を取り除く必要があることがこれで明確になったのだ。

 しかし、ジョージ、現実を見るとあなたや共和党がエンロンから受け取った何百万ドルものお金に比べると、民主党は小金しか受け取っていない。民主党は物事をうまく行う闘争本能がないのだ。そして彼らは一度に一つのオフショアに税金逃れの隠れみのを作るという古風なやり方しか、資金を増やす方法を知らない。投票で勝っていてもホワイトハウスに候補者を送れなかった党だから、当然だろう。

 民主党はユーゴスラビアのようだ。長くは続かないし、うまくいかないが、時々やることはやる。金持ちは民主党が安く買収できることを知っている。だから買収する。今回のスキャンダルをうまくあなたからそらせようとする人、または共和党や、米国人が指導者を選ぶ汚いやり方すべてからそらせようとする人は、この腐った制度がいつまでも続くことを望み、それにしがみついている人たちだ。

 今回の事件でもっとも寂しいことは、スキャンダルが出た時、あなたが親友のケネス・レイを知らない振りをしたことだ。「ケン、誰?」とあなたはいった。確かに、彼はテキサスの一ビジネスマンだ。「ああ、知事選で私の対抗馬、アン・リチャードを支援したやつだ」。真実から目をそらさせるためにあなたはそういった。しかし、実際、ケネス・レイが支持していたのは自分であり、アン・リチャードの3倍もの献金をあなたにしていたことを、あなたは知っていた。

 彼とは話したこともない、ともいった。あなたはまるで、ゲッセマネの園でイエス・キリストが捕まった後のペトロのようだ。キリストの弟子ペトロは3回「イエス・キリストを知らない」と裏切ったが、そこで鶏が鳴いた。しかしペトロがあなたと違うところは、それからペトロは自分の裏切りを恥じて泣き出し、外に飛び出したという。それから毎晩、ペトロは鶏が鳴く時、涙を流したという。

 ジョージ、自分がついた嘘について、今夜あなたはどんな恥ずかしい気持ちでいるのだろうか。9月11日のテロの犠牲者をあなたの行動を隠すために利用し、犠牲者に対する悲しみやテロの恐怖が、あなたの仲間やケニー・ボーイが9月、10月という恐ろしい時期に画策していたことから目をそらせることを願っていたことについて、どんな気持ちでいるのだろうか。

 まさにその期間、国民がショックと悲しみにうちひしがれる時、エンロンの役員は株を売り、資産を海外の900もの怪しい提携相手に移すことに必死だった。自分たちの数百万ドルを引き出している時、瓦礫の下から死体が引き出されていることには気がつかなかっただろうか。それとも、テレビを見ていても、行方不明者を泣きながら懸命に探す消防士の映像の下に映し出される株式相場にしか目はいかなかったのだろうか。

 その行為の首謀者である悪と戦うとあなたがいった時、国はあなたを支持していた。実際には、その間ずっと、エンロンのあなたの友人が行っていた真の戦いは時間との戦いだった。いかに早く個人口座にお金を移して逃げ切るか。悪は彼らだ、ジョージ。あなたは知っていた。そしてあなたがいたから、計画的にせよ不注意にせよ、この事件が起きたのだ。あなたは辞職すべきだ。鶏が最後の時を告げた。そして少なくとも、あなたの姑はもっとよい目にあっても良いいだろう。

マイケル・ムーア
米国人
娘婿
米国で7番目に大きな会社の社長(下から数えて)
mmflint@aol.com
http://www.michaelmoore.com