No. 1793 60億人はいらない

6 Billion People Have To Go

by John Kuhles

ローマクラブのメンバー、デニス・メドウズは次のように述べた。

我々は、自由をもつ10億人か、または90億人の奴隷を手に入れることができる。今は70億人強なので、それを10億人にする必要がある。間引きは、平和的に、ゆっくりと、そして貧富の差なく行われることを願う。

https://sp.rmbl.ws/s8/2/N/D/a/Y/NDaYd.caa.mp4

デニス・メドウズ(ローマクラブ)「60億人はいらない」

2017年、We Love Earthという団体は、アメリカの科学者で名誉教授のデニス・メドウズが、ローマクラブの後援のもとで取り組んでいた1972年の著書『成長の限界』について話を聞いた。その年、彼はローマクラブオランダ協会の招きでオランダを訪れた。

現在SNSで話題になっているそのインタビューの中で、メドウズは、地球上にはあまりにも多くの人がいると述べた。いずれにせよ人の数は減少していくだろうと言い、「私はそれが文明的で平和的な方法で起こることを望んでいる」と語った。

非常に厳格な独裁国家

「平和とは、みんなが幸せになるという意味ではない。平和とは、紛争を暴力で解決するのではなく、”他の “方法で解決することを意味する」とメドウズは述べた。

名誉教授によると、地球は10億人か20億人の人口なら対応できるそうである。それは自由と消費に依存する。自由と消費が増えるということは、より少ない人口を意味する。科学者によれば、80億、90億人でも地球に適応できるがその場合、非常に厳しい独裁政治を導入しなければならない。「スマートな」独裁政治と低い生活水準の組み合わせである。

“たくさん減らさなければならない”

しかし我々は自由が欲しいので、10億人を目指すのだと科学者は強調した。「今は70億人なので、かなりの数を減らさなければならない」。メドウズはそれがあまり早くならないことを望んでいると言った。

https://whynotnews.eu/2022/04/dennis-meadows-club-of-rome-6-billion-people-have-to-go/