No. 1954 ルールに基づく秩序には従えないと、またプーチンは言う

…なぜならルールは秘密だから

Putin Says Again That No One Can Follow the Rules-Based Order …
… Because the Rules Are a Secret

by Andrew Anglin

西側諸国が言い続けているこの「ルールに基づく秩序」にはルールがないと何回言っても足りない。

もしあなたがルールは何かと彼らに聞けば、彼らは秘密だと言う。

秘密のルールに基づく秩序などあり得るだろうか?

欧米が推進する「ルールに基づく秩序」は植民地主義の隠れ蓑にすぎない、なぜなら想定されるルールは誰も合意したことがなく、あるケースから別のケースへと常に移り変わるから、とロシアのプーチン大統領は語った。 

プーチン大統領は、月曜日に放映された国営放送『中国中央電視台(CCTV)』の独占インタビューでこう発言した。 

 「これらのルールを見たことがあるだろうか?いいえ。なぜなら誰もそれを書いていないし、誰もそれに合意してないからだ。誰も見たことのないルールに基づいて、どうやって秩序を語れるのだろうか?」とプーチンは述べた。

https://www.rt.com/russia/584993-putin-rules-based-order/

このような状況は「常識からすると」間違いなく「ナンセンス」に見えるが、「ルールに基づく秩序」を提唱する人々にとってはとても有益だとプーチンは説明する。

「もし誰もルールを見たことがなければ、それを口にする人たち自身が自分たちの利益になるように、ケースバイケースでそのルールを考え出すということだ。これが植民地的アプローチの本質なのだ」とプーチンは指摘した。

たしかに秘密のルールリストに基づく秩序はナンセンスに見えるが、もし自分だけが知っているルールリストに基づいて運営するのであれば、それは極めて有利である。特に、あなたがルールを知らない人を罰することができる場合はなおさらだ。

自分だけがルールを知っているカードゲームをやる場合を想像してほしい。誰も違いがわからないのだから、あなたは何度も「勝った」と宣言できるのだ。

もし誰かがルールを推測してあなたが負けたとしても、あなたがルールを変えることを妨げるものは何もない。そもそもルールを知らないのだから、誰も変えたことに気が付かないだろう。

誰かが「こんなのバカげてる、ゲームをするなら誰でもルールを知る権利がある」と言うかもしれない。そうしたらあなたはこう言うだけだ「文句を言うなら殺してやる」。

Video Link: https://rumble.com/embed/v3mzoym/?pub=4

https://www.unz.com/aanglin/putin-says-again-that-no-one-can-follow-the-rules-based-order-because-the-rules-are-a-secret/